2007年10月22日

お茶と着物

どうせだしもうちょっとまともなことも書こう.

奈良に来てから先輩の誘いで茶道部に入った.
今年の春に初めて人前でお手前して・・・ってのはmixiにも書いたけど.
先週の木曜に今年度のお茶会があってお茶たててきました.

前回の3月の時は,着付けや頭は業者さんにしてもらったんだけど
今回はちょっと前から先輩部員さんに着付けを教えてもらって自分で着た☆
やったー.自分で着れたってのはかなり嬉しい.

頭の方は若干適当にしてたら先輩部員さんがなおしてくれた・・・(笑
てなわけで着た着物は自分のお手前(なぜか最後,夕方18時半)で着崩れしてしまった(汗
まぁ一日は持ったんだけどね・・・
お手前はお客さんにぱっと見でわかる失敗をしてしまいやや微妙・・・.
#茶杓が着物の袖につかえて落ちた

まぁ今度はもうちょっとましにできるように・・・って次があるのだろうか?

posted by 玉兎 at 18:02 | Comment(5) | TrackBack(3) | 日記 | edit
この記事へのコメント
スゲェ!!
日本女子の嗜みぢゃないですかっっ。

黒は着物を丸1日着続けること自体が苦痛だよ><
結婚披露宴の時くらいしか着たことないんだけど、
苦しすぎ><

着物も親から嫁入り道具に一式もたされたんだけど、
着ることないし、
逆に手入れや保存に困ってるくらい。。。

やっぱ、玉兎は何でも上手にこなすね☆
尊敬♪♪

お抹茶も、ミルク入れないとダメダメダメo(´ロ`)o
Posted by 黒。 at 2007年10月24日 00:05
確かになーずっと着てると腰とか痛いねん.
でも自分で着ると適度に締めれるから
業者に着付けてもらうより多分楽なんだって.

嫁入り道具か・・・やっぱそういうのいるんだ.
確かにふつうは殆ど着ないから置き場所とか困るよね.

いや,何でもってことはないだろ(汗

お抹茶は大抵飲む前に激甘の和菓子食べるから飲めるねん.
そじゃなかったらきっと苦いかな・・・
Posted by 玉兎 at 2007年10月31日 05:33
今度新潟来た時にお手前拝借したいもんです。

何がどぅなのかよく分からんが・・・w
Posted by 248 at 2007年11月03日 00:11
>248ま氏
お手前うまくできるかなーってか
来月新潟にいけるかが怪しいんですけどね・・・.

なんとなくやってれば飲むことは簡単ですよ★
Posted by 玉兎 at 2007年11月08日 02:19
和服、いいですね

いっぺん飲んでみたいのよね〜
最近お抹茶好きになってきたし
でも苦いの飲んだらまた敬遠するのかな・・・
Posted by おおば at 2007年12月01日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 15:21

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:18

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 04:07
×

