2007年10月22日

お茶と着物


どうせだしもうちょっとまともなことも書こう.

奈良に来てから先輩の誘いで茶道部に入った.
今年の春に初めて人前でお手前して・・・ってのはmixiにも書いたけど.
先週の木曜に今年度のお茶会があってお茶たててきました.

前回の3月の時は,着付けや頭は業者さんにしてもらったんだけど
今回はちょっと前から先輩部員さんに着付けを教えてもらって自分で着た☆
やったー.自分で着れたってのはかなり嬉しい.

頭の方は若干適当にしてたら先輩部員さんがなおしてくれた・・・(笑
てなわけで着た着物は自分のお手前(なぜか最後,夕方18時半)で着崩れしてしまった(汗
まぁ一日は持ったんだけどね・・・
お手前はお客さんにぱっと見でわかる失敗をしてしまいやや微妙・・・.
#茶杓が着物の袖につかえて落ちた

まぁ今度はもうちょっとましにできるように・・・って次があるのだろうか?

posted by 玉兎 at 18:02 | Comment(5) | TrackBack(3) | 日記 | edit

2007年10月17日

最近放置しっぱなしだったね


mixi使うようになって放置されていたブログの方
mixiでは書かないような話題で使ってみましょうかね.

#こっちの方が見ている人が少ないという理由により
##しかしmixiの方も放置だとゆう噂

ここ最近は内定式も終わり
研究やらないといけないムードです.

というか確実にやらないと卒業できないしなぁ.
来年1月に別府での国際学会に出すことが決定したので
論文書きながら実験する毎日です.

といいつつも全然進んでないからやばいんだけど.
夏くらいから始めた石鹸づくりとかがしたくてたまりません.

石鹸が作れると知ってから一念発起して
材料を買ってさー作るぞーってやりたかったけど
いかんせん寮の部屋は狭すぎて結局実家でしか作ってないんだよね.

それでもお盆までに2回作ったんですけど.
意外と使い心地がいい.
今では全身石鹸で洗うことにも抵抗がなくなり
お風呂セットが極端に少なくなりました.

石鹸使いながらも色々今度はこのオイル混ぜてーとか考えているので
時間見つけて作りたい・・・

っていうか引っ越しちゃうから劇物をできるかぎり
使い切りたいのもあるんだよね.

暇がほしいなぁ・・・
もしくは効率的に行動できる能力が.

ということで見習い魔女になったtamaでした.
posted by 玉兎 at 14:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | edit

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

